吉松章のブログ

つまらなきこの世の中をおもしろく。日々の思考を書き連ねて。

速報!!

音楽詩劇研究所 日本公演 座高円寺2ユーラシアンオペラ2018 海外で共演してきたアーティストが各国から日本に集結! 多分今後この組み合わせでは観られないでしょう。 ただの奇跡やがな〜♪是非!勿論ブログ主も出演します↓http://musicpoeticdrama.com/eurasia…

演武

水月塾主催 第33回富士北口諏訪明神社奉納演武会に、埼玉支部の一員として参加。私はU氏と共に八戸藩伝神道無念流立居合を5本、仕太刀にて、柳剛流の右剣と左剣、柳剛流の突杖を。

今日の練習

4月のタタミスタジオ発表以来、全く触っていなかったので、久しぶりに練習。といっても、駅前の大きい通りで練習。ホーメイとイギルをやっていると、「それ何ですか、二胡?」と、通りがかったご婦人に聞かれ、「イギルです。ロシア連邦トゥバ共和国というと…

1984

読み始めた!感想などは読後に。

4月は浅草♬

4月の出演イベント昨日はリハでした。だんだん予約が入ってきたようです。予約はお早めに〜私はイギル、ホーメイ、謡をやります。 ___________2018年4月15日(日)タタミスタジオ浅草ショーケース「空とつながるまで」第二回タタミスタジオ浅草ショーケース「…

貧困なのは、質の良い情報を得ていないから

先日作って好評だった、宮崎諸塚味噌 味つけ玉子________貧困大国、貧困家庭、貧困大人と、何の罪もない貧困子どもが生きる日本。ひとつの原因として考えたのは、質の良い情報の欠如。質の良い食事や睡眠が健康を作るのと同じ。質の悪い情報ばかり食べている…

祭り 色々観てきたね〜

先日観てきた、青森県八戸市で開催された「えんぶり」(長者山新羅神社)翌日(というか12時間後くらい)に行う、総勢33組による、えんぶり一斉摺り(行列を街中で行う)順番決め。 翌日も色々観ました〜 思えば、様々な祭りや行事を観てきたな〜。写真などはない…

3月3日雛祭り🎎

次回出演イベントあの「マッチ売りの少女」を能の謡と舞でやります!内容や話は、ワタクシ的解釈ですが(笑)、原作の持つエッセンスを。ひな祭りの唄も謡でやります〜 バレエスタジオの生徒さんも出演。可愛らしい&バレエや踊りのテクニックもスゴイ!踊り…

2017年を振り返る

今年を振り返る。1月 ☆マンハッタン翁(旧田中家住宅)歴代の能楽師の方が演じていた、花の精の役を。緊張したな〜。来年もやります。 https://www.facebook.com/events/1676459469060339/?ti=cl2月 ☆橘の媼(楽道庵)ヒヨドリをやりました。扇を二本使い、羽根…

1月出演イベント!

毎年恒例、マンハッタン翁!川口市の貴重や文化財、旧田中家住宅で行います。建物だけでも一見の価値ありです!マンハッタン翁2018年1月14日(日)2回公演 1回目 10:30開場 11:00開演 2回目 13:30開場 14:00開演 旧田中家 〒333-0006 川口市末広1-7-2 TEL 04…

12月出演イベント!

(タタミスタジオからお借りしています)さぁさぁ!今年も西遊記、やるよ!歌に空中パフォーマンスに音楽と。天竺はどこだ? 2017年12月17日 日曜日「西遊記で踊る」と忘年会のお知らせ参加費無料(投げ銭にご協力ください) 響きプロジェクトショーケース2017…

9月公演!

9月出演舞台!16日は新作!韓国で知らぬものはいない、と言われる「春香伝」を下敷きにした新作!17日は6月公演のブラッシュアップ!2公演観ると、割引あります! 「音楽詩劇 バイカル・黒海プロジェクト」東京公演 2 days「終わりはいつも終わらないうちに終…

音楽詩劇研究所日本公演に出演します!

110日ぶりのブリヤート更新!6月から公演が続きまする♪ 河崎純 音楽詩劇研究所 Jun Kawasaki, Music and Poetic Drama Laboratoryユーラシアンオペラ 「終わりはいつも終わらないうちに終わっていく」 バイカル・黒海プロジェクト2017バージョン2017年6月22…

橘の嫗

次回出演公演!【橘の嫗】 〜橘・蜜柑・オレンジ〜 日本の柑橘の物語 「新羅の王の子孫が、橘を日本に持ってきた。元寇の世、蜜柑は伝えられた。倭のくにびとは、橘を見捨てた。一九八○年にオレンジが日本に現れた。日本人はオレンジを食べ始める。しかし、…

1年半ぶりに更新♪これまでとこれから

いやはや、1年半もブログ放置!ログインパスワードもあやふやながら、ひさかたの更新。 この1年半ぐらい、何をやっていたのか、、、。近況は、主にfbにアップしているので、興味がある方は、fbfの申請をください。 2016年1月 年明けは、現在ニューヨークで活…

0(ゼロ)での交流。

先日、初めて「合唱」というスタイルで、舞台に出た。 合唱とはなんぞや?というのはまだまだ分からないが、 声を出すことは気持ちがいい! 歌や音楽は心地よい! 全身が震える。血液や神経が巡っている気もする。 しかも、自分だけではなく、他の出演者の声…

走っている。走り続ける。その先には何もない。だから走る。

走っている。走り続ける。その先には何もない。だから走る。 最近、走っている。ランニング、ジョギング。ウォーキング。 「脳を鍛えるには運動しかない!」や「go wild」などの書籍に触発されて。 私は子供の頃から、影響を受けやすい。(良い意味で、素直…

「花を汚いという人類はどこにもいない。みんな花になればいい。」

「花を汚いという人類はどこにもいない。みんな花になればいい。」 「花は美しくない、汚いもの。」と言う人類はどこにもいないらしい、という恩師の言葉を思い出した。 「世界にひとつだけの花」だなんて簡単には言えないが、 花は、美しい。誰かのために咲…

本を読んだって、読んだ気になって何か感じたつもりになってたら悲しいから、勝手に意味づけしていく。

・本は、著者の手から離れた瞬間から、著者のものではなく、過去の遺物となりながらも、現在、未来へと受け継がれる。 ・本は、時代によって有機物のように変化する。大衆が望む欲望の形に、たった一人の人生の真理のために、死者への祈りのために、、、。 …

「コミュニケーション不全にならないための3か条。」

「コミュニケーション不全にならないための3か条。」 はい、私が過去にやっちまったことを踏まえて!反面教師、いや反面生徒ぐらいなクオリティだけどね(´・ω・`) 1、シンプルな価値観を否定しないこと。(お前の考えは、間違ってるぅぅっ!と断罪しない。…

「成功ジャンキー」より「失敗ジャンキー」になっていたい。「成功哲学」不要論。

「成功ジャンキー」より「失敗ジャンキー」になっていたい。「成功哲学」不要論。 「成功哲学」「必ずうまくいく○○」「できる人はやっている」みたいな言葉が並び、踊っている。 書店に行くと、自己啓発本等のタイトルに大体そんな文言が載っている。ネット…

「街中で歌いたいと思えば歌えばいい。叫びたいなら叫べばいい。我慢をして自分を殺し続ければ、本当に死ぬことは可能だ。」

「街中で歌いたいと思えば歌えばいい。叫びたいなら叫べばいい。我慢をして自分を殺し続ければ、本当に死ぬことは可能だ。」 街中を歩いているとき、大声で歌いたくなったり、無性に叫びたくなる時がある。皆さんはないだろうか? 私はしょっちゅうある。最…