吉松章のブログ

つまらなきこの世の中をおもしろく。日々の思考を書き連ねて。

1年半ぶりに更新♪これまでとこれから

いやはや、1年半もブログ放置!

ログインパスワードもあやふやながら、ひさかたの更新。


この1年半ぐらい、何をやっていたのか、、、。近況は、主にfbにアップしているので、興味がある方は、fbfの申請をください。


2016年

1月
年明けは、現在ニューヨークで活動中の、ヒノキオタクロウさんの書き初めパフォーマンスから年始め。

下旬には、白拍子の桜井真樹子の創作能「百済観音」で地謡

2月
作曲家の宮内康乃さんのつむぎねワークショップ発表会参加。この時に3月でアサヒアートスクエアが、一時的に閉鎖することを知り、何か参加したいと、アガリアム合唱団で一緒のアイケイイチさん、ルリージャバラさんのワークショップ&発表で一緒だった、カブさんに声をかけ、SEGITIGAセギティガを結成。

3月
アサヒアートスクエアにて、SEGITIGA初ライブ。見てくださった方ありがとうございます。ここから、セギティガのライブも増えてくる。

同時に、個人では能の謡ワークショップ開催や他人の結婚式二次会で高砂を舞うなど、能の個人的活動も。

4月
阿佐ヶ谷イエロービジョンにて、セギティガ2回目のライブ。ほぼ即興で、イツロウさんの木曜トポロジー。お世話になりました。

5月
来日した、素晴らしいバイオリニスト、Ayumi paulさんとタタミスタジオにて即興的に、音楽詩劇メンバーと。ドイツ語謡というお馬鹿をやってみる(笑)
数日後のシアターΧでの公演も素晴らしかった!


いけいけ人形(劇まつり)にて、「冥途以前」
高田馬場プロトシアターにて本公演、人形遣いの海老沢さん企画、内田百閒の「冥途」にて、ヴォイスパフォーマンス&謡。

末には、セギティガ自主企画、「ホーメイとヴォイスの夜」開催。チャスチャイクスキシュと対バン。ホーメイということでか、巻上さんやウィリアムさんなど、観客の半分はホーメイができる人達が集まった。

6月
学生時代からお世話になっている、身体詩という独自の表現で海外でも活動する、TAICHI-KIKAKUの公演に出演。身体表現。難しい!場所は座高円寺。

7月
セギティガ自主企画Gagku musik。阿佐ヶ谷イエロービジョンにて。ショーンさん元気かな。瀬尾さんのヴォイスすごい!

ザムザ阿佐ヶ谷にて、「亀戸の藤」
桜井真樹子さん、コラール伊織さんの共作。アイを演じました。沖縄の記憶。今は高江ですね特に。前年に沖縄基地巡りしたのを思い出しました。

8月
セギティガにて、虫JAM開催。結成以来の手応えあたな〜
ブレッツにて深夜にイベント出演、個人ではいつもお世話になっている楽道庵にて能ワークショップ。
楽道庵では、音楽詩劇研究所のワークショップ公演で中島敦の古潭からの作品を。むかし、ペルシアの〜♪

9月
楽道庵にて、音楽詩劇研究所「終わりはいつも終わらないうちに終わっていく」プレ公演。
七針にてトルコのユニット「RAW」と音楽詩劇メンバーと。終わりは〜の歌を中心に。
翌日は、阿佐ケ谷天でキドウラさんのバンドworldwidesizeさんに誘われ、セギティガでライブ。

ここから、アルメニア、ロシアツアーへ。

10月
アルメニア、ロシアツアー。

アルメニアはハマズガインシアター。首都エレバンにある劇場。

アルメニアは美女ばかり。言葉はわからないが、アララトというとんでもなくうまいブランデーを片手に(笑)
アルメニア人は、良い人ばかりだった。街ですれ違う人も助けてくれたり。まあ、タクシーはボラれましたが(笑)現地のボランティアスタッフに、メチャ助けられました。

ロシアはモスクワのNCCAと、DOMカルチャーセンターにて。セルゲイ・レートフさん、アーニャさんアリーナさん。凄まじいパフォーマーばかり。世界は広い。

帰る日には雪が。

帰国後、すぐに神田Extraweltにてkawさん企画にセギティガで出演。

30日には、アガリアム合唱団ライブをChaabeeで。
この日は、セギティガでも出演しました。

11月
23日
横浜音祭り企画
「越境する能の現在2」の岸辺の大臣に出演。

12月9日〜11日
韓国ソウル SEGITIGAツアー。引大(ホンデ)にて。
9日は、seendosiにて。アートな空間。アーティストで運営しているそうな。10日は、コンベンションセンターと、素敵な居酒屋「ハル」(春樹)にて。夕方と夜にライブでしたが、在韓日本人の佐藤行衛さんのコーディネート!

26日
神田楽道庵月曜ワークショップスペシャ
18時過ぎに三木聖香さんとデュオ。その後のカンフー体操や、海老沢さんの歌コーラスなど。

2017年1月14日
マンハッタン翁 旧田中邸にて

2月18日
橘の嫗 楽道庵にて