吉松章のブログ

つまらなきこの世の中をおもしろく。日々の思考を書き連ねて。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「花を汚いという人類はどこにもいない。みんな花になればいい。」

「花を汚いという人類はどこにもいない。みんな花になればいい。」 「花は美しくない、汚いもの。」と言う人類はどこにもいないらしい、という恩師の言葉を思い出した。 「世界にひとつだけの花」だなんて簡単には言えないが、 花は、美しい。誰かのために咲…

本を読んだって、読んだ気になって何か感じたつもりになってたら悲しいから、勝手に意味づけしていく。

・本は、著者の手から離れた瞬間から、著者のものではなく、過去の遺物となりながらも、現在、未来へと受け継がれる。 ・本は、時代によって有機物のように変化する。大衆が望む欲望の形に、たった一人の人生の真理のために、死者への祈りのために、、、。 …

「コミュニケーション不全にならないための3か条。」

「コミュニケーション不全にならないための3か条。」 はい、私が過去にやっちまったことを踏まえて!反面教師、いや反面生徒ぐらいなクオリティだけどね(´・ω・`) 1、シンプルな価値観を否定しないこと。(お前の考えは、間違ってるぅぅっ!と断罪しない。…

「成功ジャンキー」より「失敗ジャンキー」になっていたい。「成功哲学」不要論。

「成功ジャンキー」より「失敗ジャンキー」になっていたい。「成功哲学」不要論。 「成功哲学」「必ずうまくいく○○」「できる人はやっている」みたいな言葉が並び、踊っている。 書店に行くと、自己啓発本等のタイトルに大体そんな文言が載っている。ネット…

「街中で歌いたいと思えば歌えばいい。叫びたいなら叫べばいい。我慢をして自分を殺し続ければ、本当に死ぬことは可能だ。」

「街中で歌いたいと思えば歌えばいい。叫びたいなら叫べばいい。我慢をして自分を殺し続ければ、本当に死ぬことは可能だ。」 街中を歩いているとき、大声で歌いたくなったり、無性に叫びたくなる時がある。皆さんはないだろうか? 私はしょっちゅうある。最…