吉松章のブログ

つまらなきこの世の中をおもしろく。日々の思考を書き連ねて。

遠山霜月祭

f:id:yoshimatsu-akira:20191213080940j:plain

長野県飯田市にある、遠山の霜月祭(上町)に参加してきた。

f:id:yoshimatsu-akira:20191213080926j:plain

中央に釜があり、湯を立てて神サマを呼ぶ、湯立神事。勿論地元の人の楽しい祭りでもある。やっている皆さまが楽しそうにやってました。この時だけ都会から帰ってくることもあるのかな。

15時くらいから、途中休みつつ朝7時まで参加。ずっと見てて飽きない。何だろうこの中毒性(笑)歌はキラーチューン揃い。シンプルながら聞き飽きない。

夜中は寒くなるので、ダウンとかカイロあったほうがいいかも。と言っても室内にはなりますので、野外の神楽に慣れてたらなんてことはない。
周りには自販機くらいしかないので、途中の道の駅やスーパーやコンビニで食料を用意したほうがいいです。(近くに仮眠所あり。祭り終わりの朝におじやが出ます。夜とかは特にありません。他の地区はある場合も)


夜中に禊が。若者たちは寒そうでした。
f:id:yoshimatsu-akira:20191213082215j:plain

f:id:yoshimatsu-akira:20191213082359j:plain

f:id:yoshimatsu-akira:20191213082504j:plain

f:id:yoshimatsu-akira:20191213082535j:plain