吉松章のブログ

つまらなきこの世の中をおもしろく。日々の思考を書き連ねて。

2018年活動録

2018年

1月
創作能「マンハッタン翁」花の精役

川口市重要文化財の旧田中家住宅


文化、芸能フィールドワークとして、宮崎の南川神楽に参加



2月

八戸のえんぶりを観に。2月の八戸は吹雪いていた。。。


3月
ひな祭りのイベントで、能の謡と舞を使ったソロ、「マッチ売りの少女」初演。
同日夜は野方文化マーケットで即興参加。


4月

タタミスタジオ浅草のイベントにて、イギルの学校チームの一員として、人前で初めてイギル。

八王子禅当院のひょうたんたけしさんのイベントに、八月踊りで参加。朝崎先生の唄に震える。。

5月
国際水月塾埼玉支部の一員として、国際水月塾の演武に参加。初めて柳剛流の突杖、剣術(右剣、左剣)の仕太刀。打を市村先生にとって頂く。
八戸藩神道無念流立居合を演武。

6月
トゥバクズ日本公演を聴く。トゥバクズのホーメイワークショップに参加。

同月よりユーラシアンオペラのプロモーション開始。

8月
佃島盆踊りに参加。

9月
音楽詩劇研究所公演
海外ゲストとの共同公演「ユーラシアンオペラ2018」にパフォーマーとして参加。
座・高円寺2

六本木スーパーデラックスで行われたユーラシアンオペラ関連イベントに参加。

ゲスト達一人一人にスポットをあてた、イベントを神田楽道庵、渋谷クラシックス、蕨タタミスタジオ、もりおか町家物語館にて、音楽詩劇研究所各メンバーも出演。


11月

津田犬太郎さん企画、Savage Night(高円寺グレイン)にて、「パタヤの売春婦」再演。

花祭(御園地区)を観に。テーホヘテホへ。

野方文化マーケットにて、ダミの市の四悪人。ギター、舞踏二人、と舞、謡。即興。

埼玉県小川町のくらぼっこにて、蔵ライブ!に参加。イギル、ホーメイ。イギルと謡を合わせたソロを10分ほど。

12月

蕨タタミスタジオにて「西遊記」。語り、歌、鳴り物など。

楽道庵Special Showcaseにて、「マッチ売りの少女」再演。「歩く人」にも参加させていただく。

水流しイベントでイギル、ホーメイ、謡を予定。

____________

その他定期的または不定期参加

楽道庵月曜ワークショップ
音nity
奄美八月踊りの会「十五夜会」
能トレーニングワークショップ
翠月庵 
水月塾本部
イギルの学校