吉松章のブログ

つまらなきこの世の中をおもしろく。日々の思考を書き連ねて。

貧困なのは、質の良い情報を得ていないから

f:id:yoshimatsu-akira:20180315200920j:plain

先日作って好評だった、宮崎諸塚味噌 味つけ玉子

________

貧困大国、貧困家庭、貧困大人と、何の罪もない貧困子どもが生きる日本。

ひとつの原因として考えたのは、質の良い情報の欠如。

質の良い食事や睡眠が健康を作るのと同じ。

質の悪い情報ばかり食べていると、アタマもカラダも使いものにならなくなってくる。

テレビ、新聞、ネットほぼ全体が、濾過されきった出がらしのような情報、対立や諍いを煽るような記事、不倫がどうしただのガス抜き、問題点には目を向けさせないようにするバカエティ。

コスパがどうの、アホノミクスがどうの、仮想通貨がどうの、と、いつも一部の富める人達に都合の良いことしかなく、だがしかも、貴方達にもメリットがありますよ、いうように見せかける。上手い、狡猾。
それに乗せられて目先の利益ばかり求めるようになる。最大分母が減っているのに、分子だけが増えて喜んでいる。

最後は割り算させられて元の器の大きさは知らないうちに小さくなっているでも気にするな昔からそうだ別にどうでもいいじゃんとバカエティの下卑た笑い声が聞こえる

本物の情報なんてないのかもしれないが、できるだけ振り回されないようにしたい。

政治関係のラジオ番組なんかは、まだ大丈夫?かも??以外に盲点。